体重維持期【1ヶ月経過】現状報告

 

f:id:tachi_san:20191213081125p:plain

 

f:id:tachi_san:20191213081153p:plain

11/7より体重の維持期に突入しました。世間では、ダイエットを達成した後はリバウンドという現象により、体重が元に戻ってしまう、もしくはダイエット開始前より太ってしまうという事が良くあると聞きます。私は日々の摂取カロリーとウォーキングによる消費カロリーを記録しダイエットを続けていました。その結果、一日のカロリー収支を1925Kcalにすることで体重を維持出来ると考えています。今後は3か月にかけて現体重の58.8kgをカロリーコントロールによって維持し続けていきたいと思います。

f:id:tachi_san:20191213081513p:plain



 

グラフは体重維持期の体重とカロリー収支を表しています。測定体重を見てみると、前半は58.8kgを超える日がほとんどでしたが、後半になると58.8kg近辺で落ち着いています。

前半に58.8kgを超えた原因ですが、ダイエット期間中は当然食事の量が減ったため、朝の体重測定時には排泄されていない物も当然少ないと思います。同じように体重維持期には多く食べてるのでお腹の排泄物も多く残っていると思います。そのため、ダイエット期間を過ぎてご飯を多く食べ始めたあたりから体重が増えたと考えています。

後半に体重が減り始めた原因は、ダイエット維持期のカロリー収支が、私の体重を維持する1925kcalを下回る1583Kcalだからだと思います。毎日300Kcal以上少ない状態なので、体重もダイエット中ほどではないにしろ、緩やかに減少していると考えています。

ダイエット期間中に身についたカロリーコントロールにより、いとも容易く体重を維持出来てると我ながら思っています。グラフの測定体重も、緩やかながら右下がりとなっているため、今後はもう少し摂取カロリーを増やすか、消費カロリーを減らしても体重を維持出来るはずです。