ダイエットを成功させる秘訣

ダイエットを成功させる秘訣

世間には様々なダイエット方法が見受けられます。中には微妙なのもありますが・・・。
そして全てのダイエットに共通することは長期間に渡って何らかの制限もしくは運動が必要ですはっきり言って、たった3日で10㎏痩せたとか、体に塗るだけで5㎏減ったとかは眉唾物と見ても良いでしょう。


もう一度言いますが、
①長期間に渡って
②何らかの制限

この二つが必要です。そしてダイエットが挫折してしまう要因が、上記二つを守れないからなのです。日頃生活を送るだけでも大変な現代社会において、さらにダイエットの制限を長期間に渡って行うことは無理難題です
ではどのようにして、無理難題を克服したら良いのでしょうか

・好きなものを制限してまでダイエットしてはいけない

食事制限を行うダイエットでは、好きなものも食べられないと考えているでしょう。しかし、私の行ってきたダイエットにはそんなことはありません。ダイエットには天敵とされる炭水化物(ごはん、ラーメン等)も食べていましたし、夜にはアルコールも飲んでいました。


もちろん、これらを食べない事でもっと早く体重を減らせることは分かるのですが、それ以上に好きなものを食べずに長期間のダイエットを続けることは困難と考えました。


あまり制限を強くすると、弊害としてやる気が削がれ、一番大事な『長期間に渡って継続する』事が出来なくなってしまいます。ダイエットを続けるにあたり、それだけは絶対に避けなければいけません。


私の場合は炭水化物とアルコールは止辞められませんでしたが、そんなの要らないよという人は辞めた方がいいでしょう。また、お菓子が食べたいやコーラは毎日外せないと言う個人的な拘りがある人も、もちろん食べたり飲んだりしても良いと思います。

・生活習慣として根付く事が必要

特に運動によって消費カロリーを大きくさせてダイエットを行う場合、障害となるのは

キツイ
つらい
時間がない

等でしょう。
ジムを契約したが行く時間が無い
ランニングなんてキツくて無理


私も含めて、これまで大した運動をしてこなかった場合は、体を動かすことはとてもじゃないけど出来ません。私の場合、通勤ウォーキングを行っています。消費カロリーを増やす為だけにウォーキングを行うのではなく、通勤という目的を増やすことで、生活習慣に根付かせ、①ダイエット ②通勤 というふたつの目的をウォーキングに持たせます。こうすることでダイエットが多少面倒に感じるときでも、通勤だから仕方がないと気持ちをコントロールしやすくなり、結果的に習慣となるように出来るのです。

・体重が減らなくても気にしない

毎日体重を計っていると、増えたり減ったりしているのがよくわかります。減ったときは素直に嬉しいのですが、ダイエットを頑張っているにも関わらず体重が増えたときは、

『ガーン、何で増えてんの!?』となります。中には

『ダイエット失敗だぁ~もう無理だ』

『このやり方ではここまでが限界なんだ。これ以上ダイエットしても無駄だ』

となって諦めてします人もいます。それはとても勿体無いことです。
よく言われる停滞期の正体は、カロリー収支が上手く行ってないか、タダの勘違いです。私はダイエット中に毎日決まった時間に体重を測定していました。(朝起きる→トイレにいく→体重測定)そこまで
同じ条件で測定しても、+-1.0㎏はの増減なんで普通にあります。体重なんてそんなもんだと思ってください
測定体重の一週間グラフと、全期間のグラフを作っていましたが、一週間単位のグラフだと明らかな停滞期に見えても、全期間グラフでは体重がしっかり減っているように見えます。
直近の体重と増えた減ったと比べるのではなく、長い目で体重の変化を見てください。

f:id:tachi_san:20191027052653p:plainf:id:tachi_san:20191027052718p:plain
【左グラフ】一週間で見ると停滞しているが、【右グラフ】全体で見ると実は停滞してない


自分に出来るダイエットを選択する

ダイエットには様々な方法があります
・お菓子を食べない
・ランニング
・夜ご飯を抜く
・一駅歩く
・お酒を飲まない
・筋トレをする
・脂っこいものを食べない
・炭水化物は控える
・糖質制限をする

上記の全てがダイエットとしては有効ですが、全て同時に行うと間違いなくダイエットは失敗します。なぜなら、普通の人は全て同時に行った場合のストレス(苦痛)に耐えられません。そこで、上記の中から、またはそれ以外の有効で
自分に合ったダイエットを選びましょう。
そのようにして、自分に出来るダイエットを選択し、
あえて自分に向いてないダイエットはしない事にしましょう。

f:id:tachi_san:20191027051455p:plain
自分に出来るダイエットを選択する

例えば、

Aさんは炭水化物大好き、ラーメン大好き
Bさんは甘いもの大好き、チョコ、ケーキ大好き
二人で炭水化物抜きダイエットをしたら、続けられるのはどちらでしょう。

同じ炭水化物抜きダイエットでも、性格や好みによって、それぞれが感じる苦痛の度合いが全く違うのです!

ダイエットには制限が必要と述べましたが、その制限から如何に苦痛を感じない方法を見つけることが、ダイエット成功の秘訣と言えます。